隗より始めよ

今後はいろいろ考え始めます。

トランプ大統領支持率ウォッチ(2018年8月31日)

f:id:mazarimono:20180805095138p:plain

  • 今週末の支持指数は-7と前週末比+5となりました。
  • メキシコとの貿易交渉は大筋合意で一安心というところです。
  • 一方でNAFTAのもう一国であるカナダとは合意できず。

www.nikkei.com

上の日経の記事によると、カナダはカナダでトルドー首相が支持率低迷から条件に妥協できないという面があるようです。
トランプ大統領が世界から嫌われているため、ちょっとした妥協が許されないような環境となりつつあります。
政治は駆け引きでちょっとした妥協が最終的にあってうまく行くのですが、これが認められない世界になりつつあるのは、世界経済の好調が継続するのであればよいのですが、ちょっとしたつまずきで大きく世界が割れてしまう状況となる可能性があり注意が必要でしょう。

支持率はラスムッセンのサイトより取得しています。

www.rasmussenreports.com

足元の支持率の動き

f:id:mazarimono:20180903042132p:plain

レンジの上限まで戻ってきました。これまでの動向通りであれば来週は下げの週ですが・・・

就任来の支持率の動き

f:id:mazarimono:20180903042256p:plain

まとめ

トランプ大統領ツイッターで、継続的な激しいフェイクニュースにもかかわらずラスムッセンでは48%の支持率だ!なんて感じのことを言っています。

その前日には、ブルームバーグに「カナダには一切譲歩しない」とオフレコで話したら、それが報道されてしまったなんてこともありました。

ブルームバーグにはそのインタビューの記事が全部出ています。

https://www.bloomberg.com/news/articles/2018-08-31/president-donald-trump-interviewed-by-bloomberg-news-transcript

これを読んでいるとカナダのところはよく分かりませんが、中国とか北朝鮮とか壁の話とか、たくさんの話題が触れられていて、しかも時間を延長してトランプ大統領が話していてくれるようだったりするのがわかって面白いです。FEDの話も出てくるのですが、個人的にかいもんするときは通貨が高いとええんやけどなぁ見たいな話をしていて実際会うとええ人なんかなぁーと思わされますw 

トランプ思考

トランプ思考