隗より始めよ

今後はいろいろ考え始めます。

先物オプションの手口を1年分ダウンロードした

f:id:mazarimono:20181004154959j:plain

JPXのサイトには先物オプションの手口が1年分くらいあります。

www.jpx.co.jp

この中には日々のTOPIX,日経先物、オプション、現物オプションの手口があります!

手口なんて参考になるの??って話があるのですが、まぁそれは置いておいて、一先ずデータを取ってみました。

まぁただrequests-htmlが使ってみたいだけという話もあるが、仕方がない。でもJSなところは月別のリンクを取るところくらいですねぇー。

あとは普通にスクレイピングして、CSVのデータをローカルに落としたという感じです。

まぁダウンロードするのは簡単で、問題はどんなデータを残して、どんな加工をするかですが、一先ずは株価とGS、CSの手口でも調べてみようかななんて思っています。Dashを使ってウェブで見られるようにとかも楽しそうですねぇ。

あとは、一応片寄りの大きい会社名をスラックに投げるとか。まぁ、これは別なプログラムを作らないといけませんが。

プログラムは一応、ローカルにダウンロードしたら動くと思います。ちなみに一年分の手口データって19メガ位だから小さなもんです。
github.com

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで