隗より始めよ

今後はいろいろ考え始めます。

リスクの報酬が減少するんですって奥様!

f:id:mazarimono:20181006081800j:plain

仮想通貨の取引も再開しようといろいろと調べていたら、面白そうなイベントが有りましたので、記事にします。

リスクというプロジェクトがあります。この仮想通貨は、日本ではコインチェックビットフライヤーで取引が可能です。

それの報酬の削減が11月の頭に来そうな感じです。

報酬の削減って??

ビットコインでは半減期なんて呼ばれ方がしていますが、チェーンの面倒を見ている人に対する報酬が減少するような設計が、ブロックチェーンでは行われています。

そのときに仮想通貨の価格にどんな事が起こるかというと、大体において価格が上昇します。理由はというと、一般的にいわれるのは、ブロックチェーンの面倒をみる人たちの報酬が下がると、面倒を見る人達のモチベーションが下がる。ということで、下がっては大変ということで、仮想通貨の価格が上がるという説や、面倒を見る人達からの売り圧力が弱くなるので、上がりやすくなる説があります。

まぁ、世の中に作られる量が減るので自然と上がると考えるのが普通でしょうか。

ビットコインでは4年に一度チェーンの面倒を見ている人の報酬が半減するようになっています。前回は2016年7月10日くらいにビットコイン半減期が来ました。coinmarketcapのチャートで見ると450ドルから750ドル位まで価格が上昇したことがわかります。

f:id:mazarimono:20181006074739p:plain

リスクの場合

リスクを詳しくは知らなかったのですが、サイトを見ているとブロックの生成は10秒であることがわかりました。これはビットコインの10分と比べると早いですね。その理由はコンセンサスのアルゴリズムが違って、ビットコインではPOWって方式が使われているのですが、リスクはDPOSが使われているから、ブロックの生成が早くて安定しているわけです。この方法を使うことにより、ブロックの生成が不安定という問題を解決しています。その他の特徴にサイドチェーンがどうのこうのとかありましたが、詳しくは後に参照するサイトを見ていただけば。

ちなみにDPOSは最近話題のEOSなんかも使っていますが、賛否両論ありますねぇ。私はちゃんと動くなら何でも良い派なんでそのあたりの議論はまぁいろいろありますなぁって感じの意見しかないですが、安定してブロックが生成されるってのは良いってのと、隠れてマイニングしていた人がいきなり出てきてみたいなのもないので良いかなぁと。

というわけで、マイナーの報酬が半減という言い方をせず、チェーンの面倒をみる人という言い方をしていた理由はここなんですが、まぁちょっとマニアックな人以外は知らなくて良いかもしれません。

リスクの報酬削減は以下のように設計されています。

f:id:mazarimono:20181006075359p:plain

今回の報酬削減で、4liskから3liskと報酬が減ることになります。減少率は25%ってところです。

ちなみに、前回の報酬削減(5lisk==> 4lisk)は2017年11月17日だったようですが、そのときは500円から1200円まで価格が上がったようです。

f:id:mazarimono:20181006075740p:plain

ちなみに、今日の朝の時点でブロックは7,224,145でした。ブロック報酬の減少は7,451,520です。ブロックの生成には10秒なので・・・

(7,451,520 ー 7,224,145) × 10(秒) / 60 / 60 / 24

で11月1日の14時頃に報酬削減ブロックが来るみたいです(ちなみに下の現在のブロック数は上とちょっと違うけど、執筆時点のブロック数に近いものを使いました。)。 前回の11月より前の数字がないのでちょっと詳しくはわかりませんが、報酬削減の2週間くらい前から値段が上がったみたいですので、今回は10月18日くらいから動きがあるかもなーと思いました。

f:id:mazarimono:20181006080810p:plain

注意

もちろん、過去の動きと同様のことが今回も起こるということはないので、今回もこのビッグウェーブにとか行って、リスクの価値が消滅してしまうこともあるので、これを見たからってやるのは自己責任です。

日本でリスクが取引できるのはビットフライヤーコインチェックなわけです。コインチェックは取引できないとかあるのですがどうなんでしょうか?知りません。ビットフライヤーは多分取引できるんじゃないかなぁ。

ちなみに、両社とも新規講座は受付停止中みたいっすね。Zaifの件がなかったら下半期の開始(10月)とともに、スタートするのかなぁなんて思っていましたが。

これからを稼ごう: 仮想通貨と未来のお金の話

これからを稼ごう: 仮想通貨と未来のお金の話