隗より始めよ

今後はいろいろ考え始めます。

中間選挙終了後のトランプ大統領の支持率(2018年11月10日)

f:id:mazarimono:20180805095138p:plain

中間選挙が終わりました。選挙の結果は事前に予想されていた通りといった感じで、上院は共和党過半数を取り(共和党51/民主46 結果)、下院は民主党過半数を取りました(共和党198/民主227 結果)。

さて結果のサイトを見てもわかる通り、いまだ全ての選挙区の勝者が決まったわけではないようです。いつも見ているラスムッセンのレポートによると、接戦になりすぎて利カウントしているところなんかがあるみたいです。しかし、事前にあるかもしれないといわれていた民主の圧勝みたいなのもなく、トランプさんはやっぱり人気があるのだなぁ的な感じで選挙は終わりました。

選挙が終わったし中国との貿易戦争も終わるのかなって見方もあるし、習近平国家主席も結構妥協しまっせ的な政策をいい始めているので、貿易戦争が落ち着けばちょっと株価的には良いのかと思いますが、対中国の姿勢を変えるというのはトランプさんではなく、アメリカの全体的な意思によるものであるので、貿易で中国が妥協したからと言って、譲れるものではないでしょう。なのでリスクを考えると、結構難しいところです。そうこういっている間にブリグジットがEUの合意なしで行われるかもしれないとか、ソフトバンクモバイルIPOとかちょっと需給に悪そうなお話も出てきそうな。

中国は何だか無策なような感じを受けますが、貿易黒字からアヘン戦争にという流れで欧米が酷いことをしたというのも忘れていないでしょうから、ある程度の戦略は持っているのではないかなぁと思っています。

注目のトランプ大統領の支持率は(ラスムッセン調べ)は―6と前週末比で3ポイント低下しました。

足元の支持率の動き

f:id:mazarimono:20181111215421p:plain

就任来の支持率の動き

f:id:mazarimono:20181111215446p:plain

終わりに

トランプ大統領は実を取る感じの政策運営をする感じなので、中国ともある程度は仲良くしたいのかなーなんて思ったりするのですが、一方では時代の流れがそれを許容できないという感も受けます。どの辺でうまくまとまるのか、もしくはまとまらないのかに注目してウォッチしていきたいなと思います。

米中もし戦わば

米中もし戦わば