隗より始めよ

今後はいろいろ考え始めます。

禁酒継続55日&技術書展シリーズ2018夏でJavaScriptを学び始める

f:id:mazarimono:20181114092145j:plain お題「これって私だけ?」

禁酒は簡単。お菓子絶ち困難。

禁酒を開始して55日がたちました。生産性はものすごく上がっていて、当面の間はこれを継続していこうって気になります。

禁酒は難しいかっていうと、僕は飲み過ぎる質ですがアル中までは行っていないのか、全然難しくありません。居酒屋に行ってちょっと禁酒中でしてといって、ソフトドリンクを頼むという感じです。当初は色々ジュースあるやんとジュースを飲んでいましたが、ジュースは甘いので1杯くらいが良いかなって感じになってきました。

禁酒より難しいのがお菓子絶ちです。ご飯も十分食べているのに気づけばなぜかお菓子をもぐもぐと食べてしまっています。お菓子さえ食べなければ体重も簡単に落ちるということが分かっているのですが、それができていない現状をどう打破するか??お菓子を食べるのをやめるしかないですね。はい。

というわけで、名残惜しいですが本日よりお菓子を食べるのをやめることにします。

「子供のお菓子なんかが山ほどあるので、誘惑に勝つの難しいわ・・・」と思ったりしますが、缶ビールは2,30本あっても全く手を付けていません。なんでしょうかこの差は。元々お酒は惰性で飲んでいて、お菓子は好きで食べているという差が出ているのでしょうかね??

JavaScriptの勉強開始

Pythonの次に学ぶ言語としてJavaScriptを選択しました。ウェブサイトを動的にするのとかに使われているので、ウェブアプリで稼ぐためにはこれが必要やなーと思ったのと、先週末にBlockchainKyotoのイベントでやったIOSTがJavaScriptでアプリが作れるということで、それを試すということもできるので一石二鳥かなと思ってやってみました。

最初はこれは訳が分からんなぁと思っていましたが、どうも古いバージョンの本だったみたいです。それに代わって読み始めた「最新JavaScript開発~ES2017対応モダンプログラミング~」佐々木俊介さん著に、昔は黒魔術と呼ばれていたが、今は大丈夫ということが書いているのと、この本がとても良いのでちょっとわかり始めてきました。

JavaScript全然わからないと色んな人に言ってみたら、「簡単やん」みたいな回答を得て愕然としていましたが、もしかするとこの辺が要因となっていたのかもしれません。

ちなみにこの本は「エンサイクロペディア技術書展シリーズ2018夏」というタイトルで販売されている本で、2018年4月までに販売された本のうち選りすぐりの8冊がまとめ読みできるという優れもの。しかも普通の書籍だと6,480円だけど、kindleだと今は安くなっていて1,728円と超お買い得になっています。

ちなみに収録されているタイトルは以下の通り

Elastic Stackで作るBI環境 〈石井 葵 著〉
サーバーレスでお手軽自動化!Google Apps Script活用入門 〈中山 貴幸 著〉
最新JavaScript開発~ES2017対応モダンプログラミング 〈佐々木 俊介 著〉
Hello!! Vue.js 〈那須 理也 著〉
TypeScriptで作るシングルページアプリケーション 〈鈴木 潤 著〉
Pragmatic Opal 〈大崎 瑶 著〉
Scalaをはじめよう! ─マルチパラダイム言語への招待─ 〈伊藤 竜一 著〉
ソフトウェア技術者のためのFPGA入門 機械学習編 〈石原 ひでみ 著〉

JavaScript勉強してVuejsもちょっとやってみようなんて考えている人にはもってこいな感じありますね。1,728円で2冊って考えるだけでもお得感ありです。

エンサイクロペディア技術書典シリーズ2018夏 (技術書典シリーズ(NextPublishing))

エンサイクロペディア技術書典シリーズ2018夏 (技術書典シリーズ(NextPublishing))

そういやここ2,3日全くPythonを書いていないが、はんなりPythonのdash-handson大丈夫だろうか・・・というかぜひともご参加ください。はんなりPythonは京都のPythonの勉強会で、毎月第三金曜日にやっています。というか、handson満員ですね。ちゃんとできるように明日とあさってはちゃんとPythonを書いて、本番にのぞみますw

hannari-python.connpass.com

体重は減らない

今月に入って63キロ走ってますが減りません・・・3カ月さぼっていましたが、今年の走行距離は320キロらしいので、年内450キロを目指して頑張りたいところ。欲をいえばアヒルさんがいけるって言ってた500キロに追いつきたいところですが、さすがにちょっと無理かな・・2日に1回走れば可能ですが・・・。

体重は76.8キロと微増。やっぱお菓子絶ちを・・・。下のグラフを見ると如何に太るのが簡単か分かります。ちゃんとスマホで管理中だから80キロとか超えてないって可能性もあるかも。。目指せ年内74キロ。

f:id:mazarimono:20181114093049p:plain

www.mazarimono.net