Pythonと本と子供と雑談と

いつからはじめても遅くない

禁酒日記 81日目 禁酒はできても・・・

f:id:mazarimono:20181210164956j:plain 禁酒は今日で81日目となりました。年内を乗り切ると100日を達成できるなぁと思いニヤニヤしています。

どうやって日々禁酒日数を確認しているかというと、slackにVPSから毎朝8時半に今日は禁酒を初めて何日目だよってコメントを投げるようにしています。

そうすると、VPSの調子もわかって、ザラ場計算しているパラメーターが今日も飛んでくるなぁなんてのの確認もなってよいなぁと思って朝の寄付き前に投げることにしました。

意外に日数って計算するのが難しいので、こうして自動更新できると朝に「ほうほう、しっかり伸びてますなぁ。今日は○○日目かぁ。頑張ったなぁ」とか妙な達成感が得られてよいです。

やめられないもの

私の場合は禁酒は今のところ簡単で、禁煙も簡単です。お酒の場合、またちょっとでも飲みだすと、宴会でダラダラ飲む可能性が高いのが怖いですが、たばこはちょっと吸ってもまた吸いたいななんて感じにならないので大丈夫かなと思っています。

そんな私のやめられないものは・・・お菓子です。

お菓子はマジでやめられない。これまで、お菓子を食べたら罰金一日1000円とかやってみたけどやめられません。これのせいで太っているのは明らかで、これさえやめれば体重は軽くなり、ジョギングでは1キロ5分を切ることができると思うのですが、残念ながら6分を切るかどうかくらいのものとなっています。

特にチョコレートとか美味しすぎて止まりませんし、なんならキットカットお徳用とか一人で一袋すぐに食べてしまいます。

最近イチオシなのが、柿ピーのホワイトチョココーティングのやつでなぜかずーっと食べてしまいます。最近、セリアに100円で売っているので、食べたい人はセリアで買うのがお得だと思います。

しかしまぁ、ホワイトチョコだと何でもよいような気もします。痩せるのは来年の夏ごろでいいですかねw