隗より始めよ

今後はいろいろやり始めます。

違いの分かる男

f:id:mazarimono:20181225082716j:plain

これって昔言われていたこれに似ていると言われることがあります。

うん。そうかも知れないとちょっと考えてみると、似ているように見えるのだけれど、しかし、ぜんぜん違うなって結論が出るケースが時折あります。

最も分かりやすいと思うのが、ファッションでよく言われるものです。

服のスタイルはそれほど多様性がない(これも語弊のある言い方なので付け加えておくと、おおざっぱに見るとそんなに多くの形のパターンがあるわけでないので)ので、ほとんど似たようなかたち物のが何年かおきに流行ります。そして、一昔前に流行ったものを知っている人は、ああ、またこれが流行っているのかって感覚に陥ります。

でも流行っているものを見ている若者にとっては、それっていうのはぜんぜん違うし、昔のものはダサく、今のものはかっこよく見えます。

でもその若者が年をとり、一世代後のそれに似たファッションを見ると、ああ昔と一緒やナーなんて感覚に陥ります。

その差異を次世代の若者が話しても前世代の若者はわかりません。それはどうしてか?わかりません。しかし、それらが同じかというと、違うものなんだと思います。

しかし、多くの人たちはその差異を分かろうとはせず、似たものであると自分の中で決めつけてしまいます。

そうしたことっていうのは、頭が凝り固まっていて理解できないってことにつながるのかもしれません。

僕はそういう違いを理解したいと思う方になりたいななんて思っています。

くらべて分かる違いと特徴でみる仏教

くらべて分かる違いと特徴でみる仏教