隗より始めよ

今後はいろいろ考え始めます。

サンバイオくろた

f:id:mazarimono:20190202101245j:plain



サンバイオを持っていた

サンバイオとんでもないことになってしまいました。

とんでもない薬が開発できそうとのことで、調べていると確かにとんでもなかった。これが行けるとすると、想定するマーケットの規模はこれくらいはいけるだろうと考えると、今の時価総額はとんでもなく安いとの結論に至りました。

そうして保有していると大口の機関投資家もどんどん買ってきて、株価はまたスルスルと上がりました。

JPモルガンのレポートを読んで密かにバイオには注目していたので、とうとうこの日が来たかと思っていました。いい意味で。

2月の結果発表を前に相場は乱高下するから、そこで一旦ポジションを外して、下げたところでポジションを増やすという作戦を立てていたので、1月は何もすることはないなと思っていました。

しかし、給与報告の資料を作っていると、ツイッターがざわついていることに気が付き、サンバイオを見ると、とうとうその日が来てしまいました。悪い意味で。

その後3日、サンバイオは寄らずストップ安に張り付きました。ちなみにまだ寄ってないからな。なんてこったい。含み益は幻となり、含み損になりました。

f:id:mazarimono:20190202095848p:plain
これが誰も逃げられない青線や!

火曜日くらいに寄ってくれたらチョットくらいはお金が返ってくるかなぁと思っています。

反省と今後

さて今回の失敗はどのような教訓を残したでしょうか?

最近ツイッター離れをしているのですが、この件でチョット覗いてみたところ「バイオとかあかんで」とか「バイオとか投資するからや(プププ)」って感じの意見が多く見られました。

私としては、投資先を限定するというのは収益の可能性を絞ってしまうのであまり良いことではないと思っています。将来描かれる可能性と、市場が織り込んでいる可能性に大きな乖離が生じたところは、大いなる投資のチャンスです。今回は逆のテールに突っ込んで失敗に終わりましたが、このような非対称性があるところには投資してチャレンジしていきたいと思います。

また、今後は今回のことがあったため、投資家の評価はこのようなケースが有っても今回ほど上がらないと思います。なので期待リターンはもっと大きくなることが想定されます。

なので、次のチャンスは今回よりも大きなアップサイドが生じる大チャンスとなるだろうなとも思っています。

今回の失敗に懲りることなく、次のチャンスにはまた踊りに行きたいと考えています。

これでもやりながら次のチャンスに備えます。

BIOHAZARD RE:2 Z Version  - PS4

BIOHAZARD RE:2 Z Version - PS4