隗より始めよ

今後はいろいろやり始めます。

50万円もらえるかと思っていたら・・・

f:id:mazarimono:20190216224203j:plain チョット前に書いていたアーバンデータチャレンジ。

www.mazarimono.net

優勝賞金50万円で新たなノートPCとモニターを買おうと、もう品物まで決めていました。

しかし、昨晩来た結果は・・・

f:id:mazarimono:20190216222932p:plain
BCCでまとめてくるのは1位の報告ではないわなw

一次予選すら通れていないという現実・・・

というわけで、一応、有料にしていたherokuを無料にして私のコンテストは終わりました。

敗因としては受賞傾向すら調べずにやりたいことをやってみたということでしょうか。

エクセルをただひたすら使えるようにしていくのは辛い作業でしたが、箸にも棒にもかからない結果となりました。

来年は時間もあるので、受賞傾向などを調べて真剣に取り組みたいと思います。今回は着の身着のまま作ったので、まとまりがなかったなぁということも今思えば反省点としてありますが、その御蔭で結構オープンデータが使えるということがわかったのは、良かったなってところでした。

きのうのはんなりPythonでOpendataについて話したのですが、これを金融のオルタナティブデータとして使ったり、事業をやる際のファンダメンタルデータとして使ったりするのは面白い試みだろうなと思いました。JSの勉強も地味に進められているので、来年はなんか凄いものが作れると思います。ってかplainなJSは凄いなぁって最近思わされています。

3月末辺りに結果が出るそうなので、ちょっくらその辺りで受賞作品の傾向とかを調べたいと思います。

speakerdeck.com

敗北者たち――第一次世界大戦はなぜ終わり損ねたのか 1917-1923

敗北者たち――第一次世界大戦はなぜ終わり損ねたのか 1917-1923