Pythonと本と子供と雑談と

いつからはじめても遅くない

classがようやくわかったような気がした

f:id:mazarimono:20190127204843j:plain

JS勉強中

はい。最近、IOSTっていうブロックチェーンを触り始めたのと、ウェブサイトを作り始めたので、JSを勉強しています。

で、最近、JSのクラスを学んだのです。その時にコンストラクタなんかの説明があったのですが、その時に頭の中でカチッと、何かがはまりました。class完全にわかった。

Pythonで勉強していたのですが、classが全然分かってなかったのですね。init(self, name)とかで初期化って、何を初期化しているのか??分からない、全然わからないという感じでした。

そうして4年classは分からないが、まぁ大体かけるし良いと思っていましたが、とうとうパチッとはまりました。

最初に本を読み返してみる

そうして、なんでわからなかったのだろうと、Pythonを勉強した本を見返してみました。

納得です。その本ではinitの部分だけ解説すると、すぐに継承の話に移っていたのです。ちなみにオライリーのPython3です。

これでわかるわけないやろ!と思うに至りましたが、調べなかった自分が悪い、はい、それ以上言うことはありません。分からなかったら他の事例をあたりましょう。

というわけで、これで完全にclass理解したモードに入った私は調子に乗ってpandasのgithubを読みに行きました。分からない。全然わからない。

いきなり難易度高すぎですえ。

OSAKA Pythonの会のScrapboxを読む

大阪にはPythonの強い人がいて、その方が勉強用にscrapboxを書かれています。ちょっと前にも、実はその方にclassを教えてもらっていたのですが、その時も完全に理解したといいながら、すっかり忘れていました。

scrapbox.io

で、またここを読んでみました。なるほど!完全に理解した。

class Book: という感じでclassはカッコがいらないのか。よし分かった。

まとめ

という感じで、classがようやく使えそうです。最近は、結構やること多めのファイルも作ったりしているので、classを使ってきれいにコードがまとめられたらなぁなんて思っていますが、実際作るとなると難しかったりするので、頑張って使ってみたいところです。

あとはデコレータをちゃんと勉強したら、Python完全に理解した!!!っていい始めそうです。

しかし複数言語の学習は、色々と学ぶことがあってよいですね。JS,ブロックチェーンでネットワークに関してもちょっと知るようになりました。JSが使えるようになったら、次はGOかな~、もしくは今一番熱そうなRustでしょうか。