隗より始めよ

今後はいろいろやり始めます。

ジャイアントビースト グローバル経済の謎を解き明かせ を見た

f:id:mazarimono:20190401005759j:plain
Photo by Adonyi Gábor from Pexels

今日はアマゾンプライムにある「ジャイアントビースト グローバル経済の謎を解き明かせ」をご紹介します。

これは経済番組です。というと、お硬い眼鏡のおっさんが出ている番組を想像してしまいそうですが、安心してください。全然お硬くないです。このあと解説するように、マネー・ロンダリング、金持ちって嫌なヤツ?(実は資本主義の解説)、偽物の話とか、汚職の話とか、みんなが関心ある話題に切り込んでくれます。

もちろん、仮想通貨も出てきますよ。

経済の本とか読んだほうが良いっていわれますが、難しくて眠たくなりますよね。そんなもの読まずに、この番組を見たら経済の知識は得られる。そんな感じに作られています。

本を読んでわからない単語を調べて、またそれに出てきたわからない単語を調べて・・・そんな時間の無駄な学習をするのなら(しかも退屈)、この番組で楽しく経済を勉強しましょう!

最初から飛ばす!!マネロンの話

第一話のお話はなんとマネロン。

「マネロンしてー」って人も多いようですが、大丈夫、だいたい捕まります。

でも、多くのお金持ちはやっていますよね。パナマペーパーとかいろいろ日本の人の名前も出てきましたが、日本ではなぜかあまり盛り上がりません。

うーむ。なぜでしょう。

まぁそんな話はおいといて、この番組では基本、世界各地を飛び回って、いろんな専門家に話を聞くというスタイルで番組を進めていきます。やっぱ今の時代、家に引きこもっていないで、世界に出たほうが良いですよねー。

そして、キプロスにも行ってしまいます。キプロスは、お金持ちのマネロンで有名だったみたいですが、銀行危機後はそこでも規制が厳しくなり、マネロンをやるのが難しくなったみたいです。他にも、マイアミで麻薬で作ったお金をマネロンした元弁護士みたいな人に話を聞いたりとにかく面白かったです。

結論的には主人公はマネロン出来ていないような気がします。これってのはまぁ当然で、マネロンもお金がかかるというと言う面があると思います。聞いた話によると、いろいろと組織を作ったりしないとだめなので、マネロンもコストがかかるため、ちょっとのお金をロンダリングしようと思うと大変みたいです。

以前どこかで読みましたが、世界的な企業の節税(脱税ではない)にも、いろいろなところにお金がかかっているんですよね。なので、その企業が儲からなくなると、その維持費とかで大変なことになり・・・という、なにがなんだかわからない状態が待っているようですよ。

なので普通の人は普通にしたほうが良いです。海外への振込なんかも普通の人がゴニョゴニョしようとしても出来ませんよねぇ。知らんけど

二話目は金持ちは嫌なヤツ?

金持ちって大体いやなやつだよね。

ってことで、金持ちは嫌なヤツかを調べるために、金持ちに会いに行きます。

でも会うのは、事業家だったりするので、なんか嫌なやつだけど、話していることは説得力があって、そうなのかなぁと思わされます。気がおかしいやつが金持ちだということで、高級スーツを買いに行ったり、なんかいろいろとしますが、最後はセクシャルな道具の会社でまともな経営者と話して終わります。

まぁ金持ちにも嫌なヤツやら、いい人やらがいるのでしょう。平均的な分布と比較するとどうなるか、それは分かりませんが。

金持ちの話だけでなく、経済の競争、イノベーションなんかの話もあります。資本主義のお話ですね。資本主義は嫌な奴の力を使って発展するのかなwみたいな。 競争のない世界の話(レント・シーキング)もあって、本当にそうだなぁと思わされたりします。

七話:お金の話

ビットコインを知ったときに、私はお金に関してかなり調べました。

それまでにもまぁいろいろと知っていましたが、出た結論としては、民間がお金を生み出すというのも、あり得るということでした。

この話ではリーマンショックでお金の価値が信じられなくなった、森のなかで自給自足で暮らす夫婦の物語から始まります。 次は物々交換の世界。

そして金本位制=>仮想通貨と話は流れていきます。

なんとdogecoinを作った人も出てきたりして、ブロックチェーンギークは楽しめます。

その他

その他、ゴムが無くなりそうとか、人工知能どうよとか、偽物に関してなどなど、興味深い話が多いです。

日本は経済の話とか敬遠されがちですが、こんな感じで、みんなが興味のある話から、いろんな方面の確信に迫っていくというのは実に面白いなぁと思いながら見ています。

ダメ人間にならぬよう、1日1話くらゐにおさめているので、全然進みませんが、5話を見終わっての感想でした。

すべて見終わったのでアップデートしました。