Pythonと本と子供と雑談と

いつからはじめても遅くない

Dashで米国の金利を見るアプリケーションを作った

f:id:mazarimono:20190521162941j:plain

Dashにどんどんはまっている私ですが、ちょっと色々使えるものを作りたいなと思い、一つ、米国の金利を観察できるアプリケーションを作りました。

dash-yield.herokuapp.com 下が真っ白になっていたらこちらにアクセスしてもらって、ヘロクのアプリケーションを目覚めさしていただけますと、またこの下でこのアプリケーショーンが見られるようにしていただけますと幸いです。何しろ無料運用でしてw

そしてなんと、Dashはiframeタグで簡単に埋め込めることが分かりました。てか、ウェブサイトは大体埋め込めるのか。というわけで、リンク先に行かなくてもこちらから見られます。

すげー。というわけで、ここでは2000年の金利イールドカーブが見られるようになっています。

その下ではイールドスプレッドが見られるようになっています。テッドスプレッド、3ヵ月‐10年、2年‐10年、Baaとトレジャリーの10年のスプレッドが見られます。

この辺の金利をお手軽みられるサイトってあまりないので一つの画面でチェックできるのは良いかと思います。

株式投資では絶対にチェックしておいた方が良いものなので、みんな見ましょう。

データ自体はpandas-datareaderを使って取って、dashで可視化しています。 なのでちょっと遅いのは玉に瑕。てかherokuも無料なのでね。今のところはかなり遅いですが、もうちょっと機能を拡張したら見てくれる人も増えるかなぁなんて思って、広告収入と妄想しています。

ちょっと直したいのは、今のところホバーデータでイールドカーブを動かしていますが、これを選択したところのイールドカーブを比較できるものにしたいななんて思っています。

まぁそのほかもろもろあるのですが、まぁもっともDashを調べてからですね。

Dashはめちゃ使えて楽しいですね。

こんな金利データがあったらよいなぁとか、金利以外でもこんなデータが見られるアプリがあったらよいなぁとかあったらコメントいただけると幸いです。

No.1エコノミストが書いた世界一わかりやすい金利の本

No.1エコノミストが書いた世界一わかりやすい金利の本