Pythonと本と子供と雑談と

いつからはじめても遅くない

【Azure】Microsoft learnをやってみている【勉強開始】

f:id:mazarimono:20190615101414p:plain

最近、IoTの勉強会にも顔を出すようにしているのですが、そこでAzureの話を聞くことがありました。

そういえば最近関心を持っているQuorumっていうブロックチェーンのプロジェクトが、Azureでポチポチとやったら使えるようになっているってことで、Azure使ってみたいわーと思っていたところでした。

そこでブロックチェーンの質問をしたら、ブロックチェーンサービスが無料で使ってみられるということだったので、Azureを使ってみることにしました。

しかし、クラウド全然わからない。ということで勉強です。どうやって??というところですが、なんと「Microsoft Learn」という無料でクラウドを勉強できるオンライン学習があることを教えてもらえたので、それで始めてみました。

docs.microsoft.com

こういう一から学べるコンテンツみたいなのって、存在があることを知っているのと知らないのとでは全然違うので、こういう情報を得られるのはうれしいです。

行っててよかった!ALGYAN!(まだ二回目ですが・・・)

algyan.connpass.com

とりあえずクラウドの部分を一通り読んでから、Azureのブロックチェーンを取り組んでみたいと思います。

これをやったらCrypto Kitchen開催しよう。そうしよう・・・

alis.to

昨日に引き続きオンライン学習ネタですが、ほんとに充実していますね。

www.mazarimono.net

なんでも知れます。逆にこんな世で、新しいこと何も知識仕入れてないなんて・・・っていう未来の雰囲気がひしひしと感じられます。

今の子供たちはこういうので差が付きそうなので、その辺をちゃんと教え込んどきたいところですね。