Pythonと本と子供と雑談と

いつからはじめても遅くない

【Python】企業業績を見られるアプリを作ってみた【Dash】

企業業績などを調べているとき思うこと

企業業績を調べる時に思うのは一つのページで終われないかなぁということです。

大体において、業績の変化などを見るページは、小さなグラフが並べてあってそれをスクロールしながら見る。もしくは異なるページに飛ぶというものでした。

業績の表だけを見ようとしてもまた違うページに飛ばされて・・・・

めんどくさい!!

それを解決するために、ちょっとしたアプリを作ってみました。

必要なもの: 企業業績のシート

作ったものは下のような感じです。

f:id:mazarimono:20190627232354g:plain

こんな感じでローカルにあるエクセルファイルを選んで、そこから見たいデータをボタンで選んでみられる。そして詳しく見たい時は、下のデーブルで見ればよいという作りです。

もっと考えて作ると面白いものができそうな予感。

プログラミング面

表題の通りこれはいつも通りDashを使って作っています。dash_core_componentsにuploadクラスがあり、それを活用してエクセルデータ(csvも読めるようにしてある)を読み込み、それをテーブルにしたり、ボタンに使ったり、グラフにしたりしています。

dash.plot.ly

Dashはバージョンがとうとう1になったということもあり、ちょっと書きたいこともあるのですが、また今度!!ちなみにエラーが出てるのはpandasで、ilocに変数渡しているせいかなぁ??という感じです。

市場サイクルを極める 勝率を高める王道の投資哲学

市場サイクルを極める 勝率を高める王道の投資哲学