Pythonと本と子供と雑談と

いつからはじめても遅くない

今年ももう半分が終わったのか

今週のお題「2019年上半期」

f:id:mazarimono:20190513225005j:plain

今週のお題を見て、今年ももう半分が終わったのか。早い。。。と思わされました。

目標としていることはちょっと大きなことが達成されていたりするのですが、うーむ。どうでしょうか。

失敗も多いけど成功もあるので、成功は伸ばし、失敗したことは切り反省するということをやりましょう。

今やっているのは他でもない法人税の勉強で、法人の決算を今月末までにちゃんとデキるようにと願っています。まぁ、何もやっていないのでややこしいことはないのですが、昨年は何も知らないまま適当に決算を作ったので、今年はちゃんと勉強してやるべきだななんて思っています。

しかし、法人税っていうのは個人の所得の申告と違ってトンデモなく難しいわけです。めっちゃ儲かってるなら全部税理士の先生に投げてしまいたいもんですが、それもあれなので、勉強してある程度作れないとだめなわけです。キラキラ起業家様方のようにお金をたくさん集めて、全部投げられるようになりたいですね。

www.mazarimono.net

はい。キラキラ起業家様方はスタバですが、私はペットボトルです。もしくは水筒ですね。

今年後半の目標は年始に建てられていますが、全然そこには迫っておらず大変です。これから暑いしやる気もなくなりますよねー。でもなんとかできるような道筋を考えないといけません。

あと最近ふと思った目標ですが、中国のPyconに出てみるのはどうかなぁということです。中国の技術者はものすごく優秀なわけですが、そういう人と交流しに行くのはどうかな?とふと中国のPyconの話を見てふと思いました。そうであるのであれば、トークを出してみようかと、現在計画中です。行くのは北京か深センが面白いかななんて思っていますが、やれたら良いなという感じです。

中国語の勉強はほぼしていないのですが、そういう事が起これば勉強を再開できるかもしれません。

あとは技術的な課題ですね。プログラミングに関してはウェブに関連するところを勉強したいなと思っています。Reactまでやるぞ~ということを意気込んで、ナイキのリアクトを買いました。私は安売りを買いましたが、次出るのかっこよいし、React愛なひとは下のやつを買うのが良いと思うぞ。明日発売。

www.nike.com

そのほかとしては、大阪でDevconがあるそうなのでEthereumを勉強して出席したいと思います。

まぁこういう小さなところが重要ですよね。あとラズパイをちゃんとしたいとかもあるのですが(新しいのが出たらしいしほしい)、年後半も頑張っていきましょう。