Pythonと本と子供と雑談と

いつからはじめても遅くない

明日からPyconjp2019ですね~

さて、なんやかんや言ってたらもう明日からPyconjpが始まります。私はスプリントから参加します。

スプリントではDashのアプリケーションを作ろう!ということで、今回発表にも使うDashの使い方なんかをみんなでワイワイして、最終的にみんなの作品をまとめてアプリにできたらなと思っています。 まぁ、ほかに有名な方がたくさんおられると思いますので、あまり人は来ないかと予想し、特に準備もしておりません。 Dash使ったことないけどやりたい!って方も当然ぜひご参加ください。私が丁寧に教えさせていただきます。

他との差をつけるため、参加いただいた方には弊社のステッカーをプレゼントします。 弊社の社名の元となった4文字熟語「飛耳長目」をステッカーにしました。飛耳長目という言葉は「情報を扱うことに優れている」みたいな意味で、吉田松陰先生が海外事情などの伝聞を記録するのに飛耳長目録との名前で付けられていたそうです。僕は安易なカタカナネーミングが嫌いなので、漢字ネーミングにしました。「プログラマーはやっぱ、情報の扱いに優れてないとね」 ってことで、来年にはこのステッカーをPCに貼っていないひとは時代遅れな感じになる(はず?)!

f:id:mazarimono:20190913085747p:plain

2日目はdjangoチュートリアルに参加したかったのですが空きがないため、東京をぶらつこうかと思っています。身体が今一つなので銭湯巡りでもしながら、何かおいしいものでも食べたいなと思っています。すきやばし次郎の映画と築地の映画をみたので、次郎いきたいわ!!と思っていたのですが、予約してないのでまた今度ですね。高いけど、無理してでも一回食べておかないとと思っています。

あと、いつもmarch62さんのブログをラーメンおいしそうだなと思って読んでいるのですが、今回は蒲田あたりに宿泊する(はず)なので、おすすめされているラーメン屋さんに行こうと思ってます。私はジャンクな感じが好きなので、下の店に行ってみます。

march62.hatenablog.com

3日目はプレゼンです。ここをサラッと乗り越えたい。drillerさんに記事チェックしていただき、そのあと自分でも見返しています。自分で書いたものなのに、どうして話せないのか???覚えられないのか??と思いましたが、たぶん思考が散らかりすぎているせいなので、最近drillerさんに教えてもらったmiroを活用して、少しでもちゃんと話せるように、まとめているところです。

f:id:mazarimono:20190913085752p:plain
miro

果たして人は集まるのか?というところですが、ほかの人のも面白そうだし、そんなに人は集まらんだろうと思って気楽にやることにします。

ちなみにトークは初日の14時40分から「Dashとオープンデータで日本経済をインタラクティブに可視化する」というタイトルです。そんなにインタラクティブでもないですが、良ければ聞きに来ていただければと思います。話覚えられていない人のはちょっと、内容全わからんかもしれんしと思われる方、安心してください。iPadで原稿をチェックできる体制をとっているので、しっかりと話さなければいけないところは、それを確認しながら進めますw

これが終わればプレッシャーから解放されます。パーティーの後は寿司でも行きたいところ。(寿司おやじw)

4日目はたぶん元気になっていると思うので、交流と皆さんのトークを楽しみたいと思います。

今回は自分のトークに必死で、ほかの方のトークタイトルとかチェックできていませんが、飛び込みで入っても面白いと思うので楽しみです。なお独学プログラマーは読めていません。2週間倒れてて、今も微熱やからしゃーない。

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで