Pythonと本と子供と雑談と

いつからはじめても遅くない

9月終わり10月はじまり(2019年)

そろそろ9月もおしまいです。私の9月はずっとリンゴ病に苦しめられる1か月でした。残念ながら今も微熱がありまして、治ってません。という感じで、なんか不景気な感じでした。

悪いことがリンゴ病以外にも

PC

「安い最高!禁酒一周年」とかいいながら買ったHPのパソコンでしたが、画面にいきなりからドット抜けがありました。

とりあえずPyConJPが終わってから連絡するか。ということで、ドット抜けを我慢しながら使っていました。

機運が悪い時は悪いことが続くものです。ということで、連絡してひと悶着あったものの、交換してもらえました。よかった。でも実際はもう嫌になったので、返品したかったです。はい。

環境どう作るよ

そのPCでDockerで環境を作ってみたりしていましたが(Windows)、色んな人と話しているとWindowsとDockerは相性悪いから何か起こるぞ!という意見を多くもらいました。

うーむ。Windowsは残したいので、デュアルブートか・・とか今は考えていますが、どうにも難しいところですね。今まで通りマックにしておけばということも頭によぎりますが、まぁ新しいことをするってのはトラブルを楽しむということなので・・・。デュアルブートもなんかトラブりそうだなぁ。WSL2の導入かなぁ。

とかいろいろと考えていますが、妙案があったら教えてください。

良かったこと

Pycon2019でトークできた

8月末からずっと体調が悪く治らなかったのですが、「冥途の土産に頑張ろう」ということでプレゼンを作って、何とか東京にたどり着きました。

今回は初めてスプリントから参加したのですが、スプリント良いですね。HenngeTシャツ愛用しすぎて普段も着ているので3枚ほど欲しかったなという感じです。スプリントも多くの方に参加いただけ良かったです。来年も参加出来たらよいなぁ。そこら中にPythonの有名な人がいて話してみたかったんだけど、スプリントでがぁーっと集中力を使ったので、体調がいまいちだったので行けず。残念。

で発表は一日目だったんですが、イベント自体を楽しみながら、自身のトークを行えたので良かったです。トークはもう少しちゃんとできるようになりたいので、プレゼン本でも買って、これまで参加しなかったアウェイな勉強会で発表したいなとか考えています。PyConJPでは、多くの人にも話しかけていただいたりして、楽しかったです。願わくば体調がもっと良かったらということがあります。

PyConJP2019で印象に残った発表で2位になった

昨日娘と50メートル競走を8本くらいしてヒーヒー言いながらうちに帰ってきて色々していると、ツイッターにPyConJPの印象に残ったトークの2位に選ばれましたよ!ってコメントをid: segafrederさんからいただいていました。「なんということでしょう」ということで、確認のためにPyConJP Blogをみると、名前がありました。

評価のことはまぁ置いておきますとか言いながら、評価されると嬉しいです。いやー体調不良でも頑張って資料を作ってよかったですね。なんか、体が軽くなりました。物理的には体調不良で、寝ることが多いが飯はうまいので太っているし、やることは積みあがっているわけですが、そういうのを忘れられました。80本以上の発表の中からそんな上位に選ばれるなんて考えてもみなかったです。まぁDashで資料を作るというのは一発芸的なものがありましたし、印象には残るのかもしれません。しかし、トークでも言った通り、データの分析などではこれが当たり前みたいになってほしいなぁと思っています。日本はなんか基礎的なところを見失いがちなんですが、こういう地味なところを頑張らないと、データ分析役立たないしRPA最高みたいな、現在のやばい流れが強くなってしまいます。

ちなみに、そういうのにDashを必ず使わなければいけないわけでなく、TableauでもMicroSoft Power BIでもノンコードでできるもので、全然よいと思っています。私もコードなしで済ませられるところはそういうのを利用したいと思っています。一方で、最近参加したTableauのイベントで見ていると、やはりちょっと複雑なことをやるとなると、それらでも結構時間いるみたいだったりするようなので、DashとかShinyとかPanelとかみたいなものを使えるようにしておくとというのはデータ分析者としてよいことだと思います。この辺りもまとまった記事を作りたいところではあります。

PyConJP2019関連記事

PyConJP2019に関して書いた記事たちは以下のようになります。4日間も参加した、しかも初スピーカーだったということで、体調不良ながらたくさんのことを書いていました。あと、発表の反省文も書いていました。

www.mazarimono.net

www.mazarimono.net

www.mazarimono.net

www.mazarimono.net

まとめ

最後の印象に残った発表2位というニュースで、色々不調だったけど素晴らしい一カ月となりました。10月はデブコン5がありますね。チケットかったので何日かは行きます。最近データ周りが忙しくて、ブロックチェーンどころではないですが、まぁちょっと熱量高い人たちにお会いして今年中になんか作るという目標を思い返せればよいなと。あとはまぁ色々あるかもしれないのですが、それは10月のまとめに。