Pythonと本と子供と雑談と

いつからはじめても遅くない

はんなりPythonでDashのハンズオンやります

hannari-python.connpass.com

さて来週19日木曜日にはんなりPythonを行います。いつも第3金曜日に開催していますが、来週は金曜日がお休みなので木曜日の開催となります。

今回は初のオンライン開催です。ZoomですよZoom。有料契約して実施する予定です。 時間は21時から。家からやる場合、家族とかもいてバタバタして参加しにくいので、いつもの開始時間の19時より、21時からの方が都合が良いなぁと私が思ったので21時からです。

内容はDashのハンズオンです。DashはFlaskとReact、そしてPlotlyを使って作られたウェブフレームワークです。Pythonのみでインタラクティブウェブアプリケーションが作れるというのが特徴です。

最近作成したCovid-19のウェブアプリケーションもDashを使って作成しました(案外アクセスいただいているので更新停止中とか書いておくべきですね)。

chomoku.herokuapp.com

Dashの特徴をもう一つ上げておくと、時間をそれほどかけずにアプリケーションが作れるというのも特徴です。上のアプリケーションも、大枠は2時間ほどで作成しました(その後アップデートしてたりしますが)。 コードの量も短くblackでフォーマットしていますが、250行ほどです(したのgithubを参照ください)。

github.com

てな感じでちゃっちゃと作れるのが最高に良い点だと思います。実際、データの分析で可視化って絶対必要な部分ですが、案外難しかったりしますよねぇ。これを機にできるようになるといいことあるかもw

なんて言いながら、何もまだ資料は作っていません。ので、知りたいところがあったりすると全然ハンズオンに組み込める状態です。というわけで、全国からのご参加お待ちしております~。

hannari-python.connpass.com