Pythonと本と子供と雑談と

いつからはじめても遅くない

2020年買ってよかったもの・悪かったもの

お題「#買って良かった2020

なんか色々見ていると、みんなまとめてて面白いなぁと思った。悪かったものは書かれていないが、悪かったものも書いておきます。

読み返してみると、悪かったものは結構高いものを買ったのにちょっとここが気に入らんみたいな感じになっています。貧乏なので思い切って買った分、気になるんだろうな。やはり高いものはお金持ちしか買ってはいけない

というわけで、はじまりはじまり。

買ってよかったもの

訳アリ 500g 超お得 丹波黒 黒豆甘納豆

座りながら仕事していると、なんか食べたくなります。しかも甘いものが。以前はチョコレートを食べてたんですけど、これが太る原因ではないかと思い始めました。というわけで、アマゾンを徘徊しているとおいしそうな黒豆が。しかも500グラム1,000円を切ります(送料込み)。なんとお得な。ということで買ってみてすっかりはまり、定番になっています。

多分黒豆の良いところは、チョコレートよりよく噛むことと、カロリーがざっくり3分の2くらいだということですかね。

DJI Tello

PyConJPのチュートリアルを作成しているときに、ドローン楽しそうとか農業楽しそうみたいな話をしていて、Yさんが「実はこれを買おうと思っているのですよ。」と教えてくださったのがTelloでした。PythonやらScrachでプログラミング出来て12,000円くらいで買えるコスパの良さ。素晴らしいということで購入しました。風が強いと外では飛ばせませんが、学習用に使うのも面白そうと思ってたまに触っています。期待を安定させているアルゴリズムとかも面白そうで、ちょっと色々触ってみたいところではあります。来年はぜひ。こういうのをクリスマスとか誕生日にプレゼントするとかなり良さげですなぁ。スクラッチするのにパソコンはいりそうですが。

ドライバーセット

携帯の解体のために購入しました。携帯はを三枚におろし、画面を付け替えましたがなんか動作が不安定でご臨終となりました。

ドライバーって何かと必要となるので、これだけ種類がそろっているのを持っていると良いですね。そしてそれが1600円くらいで買えるなんて!!!素晴らしい。来年はIoTとか触ってみたいのでそれにも役に立つかなぁと思っています。

スマートウォッチ

最近のスマートウォッチは睡眠得点とか出て楽しい!!というわけで、買ってよかったです。以前よりかなりクォリティが上がってますね。以前もってたのはモトローラだったか。あれとはかなり違いますね。問題はメインの携帯がファーウェイだからファーウェイのを買ったけど、アメリカからの締め付けで結構しんどそうなところですね。でも最近は、風呂に入るとき以外はずっと時計をつけています。電池も2週間くらい充電しなくても持つのも良いですね。

地味にうれしいのは継続して座っているとアラートを鳴らしてくれる機能ですね(60分に一回くらい)。プログラミングをしていると集中しすぎて8時間くらい座りっぱなしになり、肩こり->頭痛みたいな流れが常なのですが、それを少しでも避けるのに役立っています。そのほか、勉強会の後は睡眠得点が悪かったりで、やっぱりそんな日はちょっと寝起きがだるかったりと興味深かったりします。睡眠得点がどうやったら上がるのかもちょっと考えたいななんて思っています。

買ってよくなかったもの

Huawei P40 Pro

App Storeを使えないと聞いていたものの、まぁ何とかなるだろうと思い、ノリで買いました。前使っていたGalaxy8+も3年くらいたったのでそろそろ乗り換えかなあと思ったのです。するとアプリが使えないというのは思いのほか使えなくて、つらくなりました。良いところは画面移動をフリックでできるところとか操作面、あとカメラはほんとにすごすぎて文句がないです。子供のイベントとかでも、かなり遠くからズームで子供の姿を捉えられます。場所取りとかいりません。まじこれだけで買ってよかった感はあります。画面はきれいで大きくぬるぬるなので、新聞とか読むのに良いですね。しかしキンドルアプリがないので本が読めない・・・

問題はペイメントのアプリとかが使えないことですね。ファーウェイが本気になってアプリ移植とかしてくれたらいいけど、日本は望み薄かもしれんねぇ。自分で勉強してやってみるとかもありかもなと思ったり。ちょっとペイメントアプリを使いたのでIphone SEを買って二台もちにしました。SEは小さいのでそんな感じの使い方もありですね。まぁそれだけではなく、アプリ開発をちょっと勉強中ってのもありますが。

SONY WF-1000XM3

オンラインミーティングなどが増えたので、ワイヤレスイヤホンを買ってみました。良いやつを。買う前に何も調べていなかったのですが、これはスマホ用だったようで、WindowsPCとは相性が悪いようです。というわけで、オンラインミーティングには使えていません。どうしてかっていうと、なんかマイク接続が切れてしまって、再接続してくれないのですね。知ってる人はMacでこれを使ってオンラインミーティングをされていたので、もしかしたらHPが駄目な可能性もありますが。

あと、イヤホン付属のイヤーピースが圧倒的にあいませんでした。スコスコ or ポロリみたいな。というわけで、もともと持っていたオーディオテクニカのイヤーピースをはめ込んで使っています。最近ニットキャップをかぶり、ポッドキャストを聞きながら散歩していると、音が小さくなってしまっていたりします。あとニットキャップをかぶっていなかったら風切り音が凄いですね。ノイズキャンセリングとは一体という感じがしています。なんかよさげなのがあったら買い換えたいです。ハイ。

まとめ

という感じでした。コスパを求めるおっさんという感じでしょうか。黒豆はうまい。

ファイ―ウェイにつぎ、DJIも締め付けられそうな雰囲気。どうなるんでしょうねぇ。イヤホンはおススメ募集中です。普通にアップルを買えということかもしれませんけどねぇ・・・