Pythonと本と子供と雑談と

いつからはじめても遅くない

モニターを23インチから32インチに買い替えた話

f:id:mazarimono:20210407204432p:plain

モニターを買いかえる

作業用のモニターを買い換えました。

PCで作業する場合は、基本的にノートパソコンにモニターを繋いでいます。これまでは23インチでした。しかし、23インチってちょっと色々するには小さいなと感じていました。あと、姿勢がかなり悪くなる感じが、最近していました。ちょっと小さいのでのぞき込むような姿勢になるからでしょうか?

というわけでモニターの買い替えを検討し実施しました。色々考えたけど、そんなに良いものもいらないし、詳細にうつるとかいらないと、無駄をそぎ落としたら、安くで良いものが買えました。

検討

検討段階で、とりあえず40インチ台はなしだなということになりました。それはなぜかというと、一回使っておられるのを見せてもらったのですが、でかすぎるという印象だったからです。でかい机を使っているので、40インチ台でも机に載せることはできますが、ないなという感じでした。

となると、30インチ台を狙うということになりますが、30インチ台は32インチしかありませんでした。ということで、有無を言わせず32インチを購入することになりました。

あとは映りの綺麗さと、詳細さとなります。あと画面が局面かとか。局面はかっこよいなと思いましたが、別に人に見てもらうものでもないので、普通で良いということになりました。画面がきれいに映るものを求めるか?というと、べつにテキストを入力したり読んだりするだけなので必要ないとなりました。

スマホには映りの綺麗さを求めますが、仕事には求めていないことが分かりました。あまりキラキラしていると目が痛くなるんですよね・・・。老人にはつらい。ということで、次が細かくなる必要もないということになりました。

ということで、最も安いラインのモニターで良いという結論となりました。シンプルで良い。

購入&結果

といわけで、その時amazonでLGのモニターが安くで売っていたので購入しました。2万円台で買えたのはなかなか良かったと思います。昔はモニター高かったなぁ。会社で買ってもらうの面倒だったなと遠い目となります。

というわけで到着後は大きさにびっくりして、こ、これは失敗したなと思いましたが、1日で慣れ、その後は問題なく使っています。いや、問題点がひとつ。私は13インチのノートPCをメインにしているのですが、ズームなんかで画面共有するとき、どちらを共有するか迷います。普段モニターの方は2つ、もしくは3つくらいのアプリを並べて使っているのですが、共有時はそれでは小さくて見えないですよね。一方で、1つにするとでかすぎて、こっちが疲れる。そんな感じです。というわけで、ノートPCの方を写すようにしていますが、ハンズオンとかはそれだとやり難いかな?どうだろ?

あと、これは最大のメリットだと思うのですが、画面が大きいと前のめりの姿勢で画面を見なくなり、肩こりがなくなってきました。これはとても良い。

以前小さな画面で始めた在宅勤務でしたが、当初は体調が悪くなったりしていました。その辺りは目や姿勢から来ていたものでした。その辺は、机やいすやモニターで解決されつつあります。非常に良いです。あと、最近は何でも安いですからね。体調の悪さを抱えるより、ツールを変えて改善するってのは最も良い投資に思います。

ちなみに机は電動で上下させられるflexispotですが、2.8万円でこれが買えるとは!!!という感じで、今後はずっとこれを買いかえて使っていくつもりでいますw