Pythonと本と子供と雑談と

いつからはじめても遅くない

花壇のお手入れ

今週のお題「住みたい場所」

f:id:mazarimono:20210704184644p:plain

最近、思いました。

仕事でもほぼモニターを見続け、趣味でもモニターを見続けるとは、これ如何に?

ということで、なんだかなぁと思っていたところに、ふと花壇が気になりました。

ちょっと大きめの花壇があるのですが、それを何も触っていないことに気づいたのです。

これに手を加えると楽しいのでは?なぜかこれまでそんなことやったこともないのに、ふと、そう思いました。

思ったが吉日ということで、子供と園芸用品を買い、苗を買ってきて植えました。

花だけでなく、食べるものができた方が楽しいこと、あと、仕事で農業絡みのデータ分析をやっているので、キュウリやパクチーなんかも植えました。

肥料も買いました。

これまで、まったく見向きもしたことない趣味でしたが、はじめてみたら楽しいことが分かりました。

40過ぎからの趣味としての園芸。めちゃ良いかもしれません。

そういえば、昔、盆栽をやってみたいと思っていたことを思い出しました。

植物を植えた次の週(先週)、きつめの雨が大日が続きました。

昨日、キュウリを見るとちょっと折れていました。雨風の影響で折れることもあるみたいですね。

テープで留めといたら大丈夫とウェブで調べるとあったので、とりあえず、テープで留めて添え木をしました。

ちょっとは農家の方の気持ちも理解できるようになるかもと思いました。

というわけで、住みたい場所は広々とした農地がある土地かなぁw