Pythonと本と子供と雑談と

いつからはじめても遅くない

メタバースでイベントを開催した話

f:id:mazarimono:20220115234624j:plain

1人でhorizon Workroomを使ってみて凄さを実感した私。

www.mazarimono.net

複数人でやるとどうなるのか、興味津々となりました。というわけで、イベントを立てました。木曜の夜中に立て、土曜の21時開催なので全然余裕はなかったが、13人も応募がありました。ありがとうございます。

hannari-python.connpass.com

当日は中に最大5人、PCからも5人くらい参加していたように思えました。

複数人でやった感想は「これは世界観変わる」でした。これまで、ZOOMなんかでは複数人いるとストレスが強かったですが、メタバースだとストレスは軽減されると思いました。

今後のソフトの発展とともに、その辺りはよりスムーズになりそうです。あとハードウェアの発展もすごいスピードで進みそうですね。

利用したアプリはhorizon Workroomだったのですが、これはPCも中に持ち込めるという優れもの。でも逆にPCがないとちょっと寂しい感がありました。なので、リモートデスクトップの準備は必須です。

www.oculus.com

www.oculus.com

このアプリの場合、PCからも参加できるので参加の障壁が下がるなと思ってたのですが、PCから参加だとヘッドセットが欲しくなるみたいでした。ちょっと外からは話しにくい感ありましたかね。

というわけで、メタバースでイベント第2弾を立てました。今回はLTとハンズオンを誰かにやってもらいながら、雑談したりしてみようという試みです。ハンズオンやって欲しいです。

hannari-python.connpass.com

以上。